古本市・本の買取・読書グッズの情報サイト marginalia.jp
古本市・本の買取・読書グッズの情報サイト

書評

1564

笑顔がうつる 絵本:もう ぬげない

1405-1

少年探偵手帳の裏側 書評:少年探偵手帳 完全復刻版

1401-1

全般的に盛り上がりに欠ける 書評:泥棒は詩を口ずさむ

1392-1

漫画の中の創作と現実を区別できるか 書評:マンガに教わる仕事学

1358-1

文学を専攻している人におすすめ 書評:文学部唯野教授

1380-1

いつミステリーが始まったのかがよくわからない 書評:ベストセラー「殺人」事件

1377-1

返答に困る問題を突きつけられる 書評:動機

1337-1

まだ、始まったばかり 書評:ギャル農業

1324-1

ヴェルレーヌ不在 書評:ヴェルレーヌ詩集殺人事件

1315-1

古本屋の客たちを描いたエッセイ集 書評:人さまの迷惑

1301-1

予見が一番難しい 書評:会社は倒産体質 倒産リスクとの戦い方

1296-1

とある地方都市の風景 書評:無理

1280-1

本の売り上げは1,700万円以上だが・・・ 書評:大金持ちも驚いた105円という大金

1293-1

いろんなテープの使い方が楽しい 書評:ニチバン テープでおえかき

1291-1

子どもに本を読んであげたい親にオススメ 書評:親子で書こう!100さつ読書日記 フィンランド・メソッドで本がすきになる

1278-1

いろんな意味でグレー 書評:自分らしく儲かるツイッター

1270-1

災害にあったら私は本書を持って逃げる 書評:冒険手帳 火のおこし方から、イカダの組み方まで

1267-1

男の友情が生み出した蔵書の行方 書評:失われし書庫

1258-1

異国の地へ流れ着いた水夫たちの末路 書評:漂流記の魅力

1252-1

密約書をめぐる時代を超えた群像劇 書評:密約幻書

1248-1

レバレッジには支点と軸が必要 書評:レバレッジ時間術 ノーリスク・ハイリターンの成功原則

1241-1

もうちょっと別の切り口も欲しい 書評:読書する女

1231-1

自分の中のオッサンを探そう 書評:オッサンになる人、ならない人

1225-1

キライではないが、盛り上がりに欠ける 書評:鹿の幻影(改題後:古本街の殺人)

1189-1

いろんな本を買い、興味のある分野は徹底的に集める 書評:生きる読書

1153-1

とってつけたようなミステリー 書評:盗まれたスタインベック

1147-1

自分のプレゼンを振り返ることができる一冊 書評:心を動かすプレゼンの技術 人前で話すのが苦手なあなたへ

1139-1

インターネットを使う人も、使わない人も。 書評:インターネット的

1132-1

大小併せて90のHACK、いくつ試してみたい? 書評:整理HACKS! 1分でスッキリする整理のコツと習慣

1117-1

オチが秀逸!おもしろくてコワイ青森県の昔話 絵本:さんまいのおふだ

1129-1

自分の身は自分で守れ! 書評:21世紀サバイバル・バイブル

1118-1

コレは使える!調べる、遊べる、ためになる 書評:ふれあいこどもずかん 春・夏・秋・冬

1094-1

古書業界のジェームズ・ボンド 書評:書物狩人

1100-1

父性と母性、あなたの担当はどっち? 書評:お父さんのための 子どもの心のコーチング

返品のない月曜日 ボクの取次日記

悪くはないんだけど全般的に話題が地味 書評:返品のない月曜日 ボクの取次日記

本からはじまる物語

本と本屋が好きな人が読書の合間に読む本 書評:本からはじまる物語

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?

確かに身も蓋もない。だから読む?読まない? 書評:2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?

京都読書空間

京都で”本のあるひと時”を探す時にどうぞ 書評:京都読書空間

1001-2

書名どうにかなりませんか? 書評:大不況には本を読む

920

ちょっと疲れるってとこがポイント 書評:棚から哲学

まるまるまるのほん

紙の本にだってまだまだフロンティアがある! 絵本:まるまるまるのほん

世界を動かした塩の物語

“塩”が好きな人にオススメ 絵本:世界を動かした塩の物語

909-1

古書+SFは斬新な切り口だが・・・ 書評:古書狩り

準備中

こういう読み方ができるようになりたい 書評:子どもの本を読む

準備中

社会の基底部の鼓動 書評:紙の中の黙示録 三行広告は語る

準備中

これは真面目な写真集である 書評:笑う写真

準備中

「長男の出家」だけなら★四つ 書評:長男の出家

準備中

日本の鉄道の凄さ 書評:定刻発車 日本社会に刷り込まれた鉄道のリズム

準備中

本ってこうやって読むんだ・・・ 書評:文学なんかこわくない

準備中

大人がそばに居て読ませたい 書評:チョコレート戦争

824-1

小手先でひねりすぎ 書評:写本室(スクリプトリウム)の迷宮

準備中

たまには競馬どうですか? 書評:気がつけば騎手の女房

812-1

昭和30年代、貸本の全盛期 書評:貸本小説

準備中

お寒いツイッターより 書評:Twitter社会論

準備中

組み合わせの妙 書評:男のポケット

準備中

数百年後、私たちが恥ずかしい思いをしなくて済む本を遺したい 書評:書物の喜劇

準備中

自明では? 書評:上司は思いつきでものを言う

準備中

いつか役に立つときがくるかもしれない 書評:三島由紀夫レター教室

準備中

ハイソな余裕 書評:フェミニズム殺人事件

準備中

大人の言葉遣い 書評:無名

763-1

著者の営む古本屋に一度行っておくべきだったな 書評:書痴迷宮

準備中

身に覚えがあります 書評:老人力

753-1

「書いた」というよりは「しゃべった」に近い 書評:書店風雲録

準備中

アカの他人が見たらどう思うだろう 書評:悪の読書術

747-1

著者の主観が前に出過ぎ 書評:東電OL殺人事件

準備中

本の印象 書評:本取り虫

準備中

平野甲賀ファンじゃないとツライ 書評:僕の描き文字

準備中

なんで信じてしまうのか 書評:偽書「東日流外三郡誌」事件

準備中

いろんな本が読みたくなる 書評:ポケットの本 机の本

準備中

筒井康隆的シモネタ 書評:魚籃観音記

準備中

どんなふうに死にたい? 書評:満足死 寝たきりゼロの思想

準備中

読むから、読めるようになる 書評:読みの整理学

準備中

世界中の働く人々の写真を集めた写真集 書評:地球のハローワーク

準備中

読む側に要求されることがたくさんある 書評:犬たちの隠された生活

準備中

蔵書票の楽しさを伝えてちょーだい! 書評:書物愛 蔵書票の世界

準備中

普段からは見えないその人の魅力 書評:サウスバウンド

準備中

一度くらいは手を付けてみないとネ 書評:趣味は読書。

準備中

自分の仕事観を疑ってみる 書評:それでも会社を辞めますか?  実録・40歳からの仕事選び直し

準備中

魔法と呼ぶに相応しい 書評:ディズニーの魔法

準備中

父からもらった本 書評:文明の構造と変動

準備中

本は楽しく読もう! 書評:読書案内 世界文学

準備中

読者を子供扱いしない語り口がイイ 書評:うさぎのくれたバレエシューズ

準備中

肝心なところを削りすぎ 書評:世界ハッカー犯罪白書

準備中

出てくる本のことより著者のことについて考えてしまう 書評:なつかしい本の話

準備中

なんだかんだ言っても・・・ 書評:仕事が人をつくる

準備中

こういうオチに飢えている 書評:猫の事件 36のショートショート

準備中

良くも悪くも軽快なミステリー 書評:愛蔵版 三毛猫ホームズの推理

準備中

「お釈迦様の手の上にいる猿」の気分になった 書評:インターネット

準備中

私の正答率は8.1% 書評:5分間ミステリー

準備中

自分を偏見のない状態にすることの難しさ 書評:となりのクレーマー 「苦情を言う人」との交渉術

準備中

全般的に感覚的な文章 書評:佐野洋子の単行本

準備中

ネコ飼いたい 書評:ネコを撮る

準備中

つっこみどころ満載 書評:ジャパンクールと情報革命

準備中

大人でなくてはこの不気味さは楽しめない 書評:江戸川乱歩傑作選

準備中

むしろフツーだと感じる 書評:カフカ短篇集

準備中

薄くさしかかる朝日のような明るさ 書評:指と耳で読む 日本点字図書館と私

準備中

わからん、わからん、わからーん! 書評:家族シネマ

準備中

もう少し深くまで探検して欲しい 書評:本棚が見たい!

準備中

人事の不思議 書評:平凡社における失敗の研究

準備中

日本人の心の琴線に触れる話 書評:天切り松 闇がたり

準備中

本読もうよ! 書評:いざとなりゃ本ぐらい読むわよ

準備中

こういう文章がすごく苦手 書評:わたしの絵本体験

準備中

これまで意外とSEOをやってこなかった気がしている 書評:御社のホームページをヤフー!・グーグルで上位表示させる技術

606-1

設定の塩梅って難しい 書評:紙魚家崩壊 九つの謎

準備中

帯の一言に賛成できる人にはオススメできない 書評:SEOブランディング

準備中

もっともっとこんな話をしてみたい 書評:カメラは知的な遊びなのだ。

準備中

朗読が最高に巧い! iPhoneで聴いた本:日本以外全部沈没

準備中

コイツは悪人だ 書評:ある書誌学者の犯罪 トマス・J・ワイズの生涯

準備中

扱う範囲が広すぎる 書評:読書進化論 人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか

593-1

ヒネリなさい! 書評:閉じた本

準備中

私の本棚、の予定 書評:もう一度読みたかった本

準備中

マンネリをプラスに転化できたシリーズ 書評:イン・ザ・プール

準備中

女性が読めば違う・・・、ようです 書評:ピンクのチョコレート

準備中

本書にあるように振る舞いたかった 書評:本は10冊同時に読め!

準備中

私にとってはビミョーな理論 書評:ネーミングの極意 日本語の魅力は音がつくる

準備中

してやられた・・。 書評:ロートレック荘事件

準備中

本は何十年後でも読まれるんだからさ。 書評:ブックオフ革命

準備中

たかがテントなのに 書評:人生勉強

準備中

プログラマという職業における「現役続行」の意味 書評:プログラマー現役続行

準備中

オレッてフツーだよね?ね?ね? 書評:恥ずかしい読書

準備中

自分の魅せ方 書評:かつら・スカーフ・半ズボン

530-1

やはり古本の魅力には勝てない 書評:幻の特装本

準備中

何十年も前から変わらないのは本だけ 書評:古書彷徨

準備中

いまの時代に生まれてよかった 書評:読書の整理学

準備中

絵本と文字だけの本を繋ぐ本はあるのだろうか 書評:これでいいのか、子どもの本!!

521-1

参考にならないと思った箇所を読む?読まない? 書評:フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術

準備中

語っている本人の信頼度がモノを言う 書評:スピリチュアルにハマる人、ハマらない人

準備中

薄汚れた紙切れのおかげで世の中の何割かの人間は楽しい空想に耽ることができる 書評:銃とチョコレート

準備中

やっぱりネタが豊富であるに越したことはない 書評:鞄に本だけつめこんで

準備中

「目的地まであと○○km」を見て所用時間を計算するタイプならオススメ 書評:宇宙衛生博覧会

準備中

やっぱり装丁って大切。手に取ってもらえないと困るでしょ。 書評:古本めぐりはやめられない

準備中

「マイナス一票」があったらいいのに 書評:町長選挙

準備中

かーぜもないーのにー ぶーらぶらっ♪ 書評:どんどんちっちどんちっち

準備中

私にとってはイチローのバッティング指南書と同じ 書評:Hot Pepper ミラクル・ストーリー リクルート式「楽しい事業」のつくり方

準備中

仕入れたグラシン紙は酸性紙だった 書評:ヒラメキ・ノート〈01〉本の手入れ

準備中

現実はキビシー! 書評:焼きそばうえだ

準備中

フォッフォッフォッ 書評:ぼくのマンガ人生

497-1

悩みの種は未払いの回収だった 書評:あったとさ

準備中

私の料理はビミョーな味が多くて困る 書評:トラブルクッキング

準備中

消えそうなアイデアを引き出す技術 書評:思考の整理学

準備中

娘のウラハラな気持ちが印象的 書評:文学少女

準備中

うちも一応は妻公認 書評:古書店めぐりは夫婦で

準備中

本人に聞けばいいのに聞けない話 書評:売文生活

準備中

食べ物に例えるなら真っ白なご飯 書評:イノック・アーデン

準備中

お父さん殺人計画 書評:あたしが帰る家

準備中

子供に聞かれると困ること 書評:ちいさなちいさな王様

準備中

ひと昔前ってそんなに良かったですか? 書評:他人を見下す若者たち

388-1

持つべきものは友、ですかね、やっぱり 書評:第三閲覧室

準備中

回転寿しでケーキが回って来たような感じ 書評:小さい“つ”が消えた日

準備中

年相応でいいじゃない! 書評:ガール

320-1

男性らしさ、女性らしさ 書評:三月は深き紅の淵を

準備中

男なら一度は憧れる人生の一つ 書評:チョコレート・アンダーグラウンド

準備中

内容も良いが、装丁で男心が一杯食わされる 書評:秘画 御書物同心日記

準備中

「ホントの話なの?」と疑いたくもなるがホントです 書評:犬に本を読んであげたことある?

267-1

くずれない砂の城 書評:私家版

準備中

絵が動くだけでこれほど楽しめる本はめずらしい 書評:GALLOP!

準備中

ああ、そう。じゃ、がんばってね。 書評:明けても暮れても本屋のホンネ

準備中

生活のちょっとしたスパイスにイタズラをどうぞ 書評:空中ブランコ

準備中

美しい日本語で服を着た王様になりたい 書評:本の枕草子

準備中

男にとって最も深刻な体の問題はたぶんハゲること 書評:ぬるい生活

準備中

装丁の魅力の入門書としてオススメ 書評:文豪の装丁

準備中

女性の言葉には針のカエシがある 書評:夜のチョコレート

準備中

ある意味うらやましい 書評:読書歯車のねじまき仕事

準備中

人を救う、人に救われるとはどういうことだろう 書評:最後の家族

準備中

理不尽な話に魅了されてしまう 書評:グリム童話のなかの怖い話

準備中

子供の頃、こんな楽しい思いでこれらの文章を読めただろうか 書評:教科書に載った小説

準備中

男ってバカだね 書評:男性誌探訪

準備中

余計なところだけ大人になってる 書評:怪人二十面相

準備中

生きがいとは人生の幅を増幅するアンプ 書評:作家は編集者と寝るべきか

132-1

最後の最後まで謎が残る古書ミステリー 書評:死の蔵書

準備中

装丁をもっともっと楽しみたい 書評:装幀列伝

準備中

ビンボー生活はアイデアが詰まっている 書評:爆貧菌 全国貧乏人生息報告

準備中

あなたの記憶はどんなカタチですか 書評:本を読むわたし

準備中

世の経営者の方々、必読です 書評:「旭山動物園」革命 夢を実現した復活プロジェクト

準備中

日本プロ野球のつまらなさ 書評:泳いで帰れ

準備中

想像力がなくなったと嘆く前に 書評:砂漠でみつけた一冊の絵本

準備中

「アンタなんかに分かる必要はないんだよ」と言われたような気がした 書評:蛇にピアス

準備中

著者と友達になりたくなるエッセイ 書評:本棚から猫じゃらし

120-1

古書の魔物に触れてみたくなる 書評:せどり男爵数奇譚

準備中

孤独死は早期に発見できないもんだろうか 書評:遺品整理屋は見た!

準備中

もうちょっと笑えるといいのだが 書評:誰が上手いこと言えといった

準備中

こういう職業があるんだよな 書評:古書修復の愉しみ

準備中

教科書に掲載したらいいと思う 書評:橋をかける 子供時代の読書の思い出

準備中

チームの勝利! 書評:スーパーコンピューターを20万円で創る

準備中

法律だって笑える 書評:世界のとんでも法律集

準備中

わかりませんでした 書評:わからなくなってきました

準備中

本に埋もれる、のはちょっとコワイな 書評:本が崩れる

準備中

もっと早く読んでおけばよかった 書評:野村ノート

準備中

男親として思い出の食べ物が一つ欲しいので・・・ 書評:チョコレートの博物誌

準備中

切込隊長版ウェブ進化論 書評:けなす技術

97-1

この映画が好きなら買わずにはいられない 書評:すばらしきかな、人生!

準備中

植物図鑑をめぐる人間模様 書評:牧野植物図鑑の謎

準備中

私はコレで挿絵の見方が変わりました 書評:『ロビンソン・クルーソー』挿絵物語

準備中

我が家には同じ話が4冊もある 絵本:てぶくろ

準備中

封筒をあける一手間が楽しい 書評:フェリックスの手紙 小さなウサギの世界旅行

準備中

人の子供に口出しはできない 書評:モンスターペアレント!? 親バカとバカ親は紙一重

準備中

文字は人類そのものだ 書評:文字の歴史

準備中

ピントが合った挿絵が魅力 書評:弦のないハープ またはイアブラス氏小説を書く。

準備中

読んでも生き残る自信はわかないよ 書評:この方法で生きのびろ!

準備中

古本屋をやってみたくなる 書評:ぼくはオンライン古本屋のおやじさん

準備中

ずんぐりした本 書評:THE HOUSE THAT JACK BUILT

準備中

爆笑はできないけれど十分おもしろい 書評:裁判官の爆笑お言葉集

準備中

私にはこういう視点がいままでになかった 書評:マイクロトレンド 世の中を動かす1%の人びと

準備中

狂人の太鼓(ネタバレ注意)

準備中

文字のない小説 書評:狂人の太鼓

準備中

お風呂で使えるスポンジの絵本 書評:In and Out

準備中

ハイティーンの意見も聞いてみたい 書評:なぜケータイ小説は売れるのか

準備中

絵のなかにちょこちょこと文字が書いてある 書評:おさるのジョージどうぶつえんへいく

準備中

よくできたテレビ番組みたいな本 書評:今、読書が日本人を救う 鈴木健二の「読書のすすめ」

準備中

私には何かが足りない 書評:蹴りたい背中

準備中

取材にしっかりと裏打ちされたノンフィクション 書評:だれが「本」を殺すのか

準備中

国際化とはどうなることだろうか 書評:一度も植民地になったことがない日本

準備中

読むかどうかは自分で決めよう 書評:モルヒネ

準備中

著者一人の文章量が少なすぎる 書評:世界古本探しの旅

準備中

“決断力”とセットでどうぞ 書評:集中力

準備中

読んだ後、気持ちが温かくなる 書評:家日和

準備中

家日和(プロローグ:B型陳情団)

準備中

ヒントが随所にあるが運も必要 書評:ベストセラーの作り方

17-1

どんなときでもきっと笑える 書評:コーヒー噴いた 2ちゃんねるの笑える話

準備中

恥ずかしくない程度には使えないとね 書評:頭がいい人の敬語の使い方

準備中

表現は決して穏やかではない 書評:チョコレート工場の秘密

7-1

全般的にちょっと薄暗い感じ 書評:古本暮らし

準備中

微妙にトーンジャンプ 書評:超実践!ブログ革命

準備中

わかっているけど、やれない 書評:会社にお金が残らない本当の理由

準備中

行間に著者の世界がある 書評:絵本についての、僕の本

準備中

ベストセラーの功罪 書評:ベストセラーだけが本である

準備中

ムリに言葉にする必要はない 書評:獅子よ瞑れ アフガン1980‐2002

準備中

いままで会社のお金のこと全然知らなかった 書評:脱★ドンブリ経営

準備中

予備知識があると楽しく読めそう 書評:死海文書入門

準備中

あなたは速読派?それとも熟読派? 書評:本の読み方 スロー・リーディングの実践

準備中

著者の思いをもっと書いてほしかった 書評:フリーペーパーの衝撃

準備中

私はこれでブログをはじめました 書評:ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

marginalia?

古本や古本市、本の買取、読書グッズ、本棚・書棚などについて書いています。私は読書が好きだし、楽しいことだと思っています。皆さんにも読書のある生活を楽しんでもらいたいと思ってます。

管理人のプロフィール

このページの先頭へ
古本市・本の買取・読書グッズの情報サイト marginalia.jp
古本市・本の買取・読書グッズの情報サイト
読書占い
Copyrights © 2008-2017 marginalia.jp all rights reserved.